

2戦目はタートルマラソン10kmの部

今日は荒川河川敷のタートルマラソン10kmの部に参加しました。

2週間前にも10kmのレースに出たばかりですが、急激に走力がアップしているかもしれません。
この2週間で4kmしか走っていませんが、会社や駅ではなるべく階段を使うようにしていました。

【受付】
電車を間違えて受付終了直前の10時に受付を済ませました。
10時50分のスタートまで川が見える土手でのんびりくつろぎました。
天気がよい日の河川敷はとても気持ちが良いです。
将来、家を持つ日が来るならば河川敷の近くも良いなと思いました。

【スタート】
スタート前に用を足しに行くと、女性用トイレは行列ができていました。
男性用トイレはすいていたので、男性用を減らして女性用トイレを増やせば良いのになと思いました。

スタートは60分~の位置に並びました。
レース開始からスタートラインを通過するまでに約3分かかりましたが、親切なことにスタートライン前に給水所がありましたので早速給水しました。

【0.0km~2.5km】
2週間前のレースでペース配分を学んだので、今日は前半は押さえていく作戦です。
もっとも、スタート前の給水の影響なのかスタート直後から横っ腹が痛くなってしまいペースをあげようにも上げられません。

【2.5km~5km】
作戦通り無理をせず余力を残したペースを続けます。
横っ腹の痛みも治まってきて周囲を観察する余裕が出てきました。

<観察して気づいたこと>
①Tシャツの色
 白と黒以外では水色が多いように感じました。
 赤とか青が多いならわかりますが、少し意外でした。
 たまたま水色のTシャツのチームの方々に囲まれただけかもしれません。
  
②Tシャツの背中に書いている文字
 Tシャツに書いてある文字を読むのは単調なレースのささやかな楽しみになります。
 「いっしょにはしりまへんか?」というTシャツにほっこりした気分になりました。

③ポニーテール
 「ゆれないポニーテール」と「左右にゆれるポニーテール」が多いです。
 「タテにゆれるポニーテール」は1人だけしか発見できませんでした。
 「左右にゆれるポニーテール」には華があります。
  
【5km~7.5km】
作戦通り折り返してからペースアップして少しずつ順位を上げていきます。
抜かしても抜かしてもポニーテールが次々に現れます。

【7.5km~ゴール】
このあたりから「あと少し!」という沿道からの声がかかります。
よーしがんばるぞと思い最後の力を振しぼりました。

しかし、いつまでたっても沿道からの声は「あと少し!」です。
うっかり最後の力を振り絞ってしまった自分に「あと少し!」は心が折れそうです。
残り100mまでは「あと少し!」は禁止にしてほしいです。

【結果】
~スタート     :2分52秒
スタート~2.5km :16分00秒
2.5km~5.0km  :15分26秒
5.0km~7.5km  :13分57秒
7.5km~10.0km :14分30秒
 TOTAL  :1時間02分45秒

2週間前のタイムよりも遅くなっていました・・・




theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
